気まぐれなプードルですが、何か?



健康診断

半年に一度の健康診断受けました。

今年からはレントゲン撮影と超音波診断も追加です。
結果どこも異常はありませんでした。
心配の肝数値も良好で今の食生活で問題なく安心しました。

現在の食事は
ナチュハベのダイエットフード
健康一番ダイエット
ローズヒップパウダー
ピュアハワイアンスピルリナ
コセクイン
です。

コセクインは数ヶ月前に膝の亜脱臼がきっかけで
再度取り始めましたが、取り始めてから
血液検査してなかったから肝臓への影響が
気になっていました。

ハワイアンスピルリナはミドリムシパウダーと
効き目を比べるために与えています。
結果どちらも効果的なものは同じ。
スピルリナに変えても散歩もぐいぐい行きたがるし
ロング散歩から帰っても家で10分以上は
ボール投げをせがむ程元気です。
以前はボール投げなんて3回くらいしたら飽きてたのに…

今の所、あにゃに合うフードの配合みたいです。
来年春の血液検査も花マルもらえるといいな。

原液ケア

手湿疹再発中の女飼い主です😅

原因はケアじゃないですよ💦
原液ケアを始めましたが多少は荒れるものの
きちんと手のケアをすれば悪化しませんでした。

ところが5月中旬頃から急激に悪化。
原因は季節の変わり目😅
更に汗疱が併発して水泡とジクジクとの戦いです。
最初にできた汗疱が枯れてきて皮向け時期に入ったと思ったら梅雨入りで汗疱が増えた😂

て事で現在ケアは一日置き。
マウスクリーナーの原液は毎日歯全体にシュッシュとやってます。これは手袋着用で出来るので問題なし。

マウスクリーナー原液塗布のおかげで一日置きでも
何とか保ててます。
下の歯の奥、歯茎が下がって来た箇所も以前より上がりました。

本当は毎日やるのが望ましいですが
手の事を考えると出来ないのが現状です。

手荒れでも出来る原液ケアの記事も書きたいのですがなかなかです😅

買いました

マウスクリーナーが数日中になくなりそうだったので注文しました。
我が家はガロン買いをしていて野菜室保管です。

前回は2015年10月でしたから1年5ヶ月持ちました。

さて、次はいつ購入になるでしょうか?😁

行ってきました。

昨日おとといの記事と時系列が逆になってしまいましたが連休にMAKIさんケアを受けてきました。

今回は重点箇所ありでした。
左下の一番奥の歯が歯垢がたまって少し歯茎が下がっていました。
一昨年くらいのケアでこの歯の歯茎は炎症を起こしていると指摘を受けてその後ケアで良くなったんですが、良くなってからもずっと炎症をおこしているときと同じケアを続けてしまったのが歯茎が下がった原因です。

炎症を起こしている時は炎症箇所には触れないようギリギリ際をしっかりケアするのですが治ったら通常通りのケアに戻さなくてはなりません。

この辺りはなかなか自己判断が難しいので踏ん切りがつかないまま時が過ぎてしまいました。反省😞


それと同じ歯なのですが一部歯茎が歯を覆うように被っている箇所があります。

今その部分に問題はないのですが、別のワンちゃんであにゃと同じような歯を持つ子がいて現在12歳だそうですがずっとケアができていなかった為に歯茎が被っている歯の部分がまるで虫歯のように溶けてしまいボロボロになったそうです。

なのであにゃもそうならないよう予防ケアが必要との事でした。


そしてここからが最大の問題なのですが、表の歯全体がうっすら黄色くなっていると指摘を受けました。
ここは主に爪コットンでケアをしています。

私はマウスクリーナーを素手で触ると荒れます。荒れるというか手湿疹になります。
なので水のみで爪コットンケアをしていましたが限界が来たようです。
覚悟を決めてマウスクリーナーで爪コットンケアを再開することにしました。

という事で私にとっては大変大きな事にチャレンジ中です。
出来るだけ手を荒れさせない方法でマウスクリーナーを使おうと試行錯誤中の為、ケア方法が確立したらまた記事にします。
あにゃのイヤイヤ期と重なっているので新しい事にチャレンジするのは私もあにゃも大変なんです💦

記事にするのは時間がかかると思いますが続きにご期待(?)下さい。

原因?

昨日(詳しくはこちらから)右足を脱臼したことを書きました。

何故脱臼になったのか🤔

最近、とにかくよく走るんです。
散歩の時も早歩きしたくてグイグイ引っ張るし、寒さにも強くなり今冬は雪の日だけしか服着てません。
以前は遠出をして帰るとグッタリして爆睡していたのが最近は帰宅後も元気でボール投げをせがみます。
ボール投げも以前は数回投げたら疲れるのか飽きるのかわかりませんがすぐに止めてしまってましたが今はエンドレスです😅

これ多分ミドリムシの効果かと思います。
規定量より少なめですが朝晩フードにふりかけております。
元気になったはいいが、急に走り過ぎて膝に負担がかかっていたのかもしれません💦
反省です😣
でもミドリムシは今の所みた感じ悪い影響は無いので続けてみます。
今後の血液検査にどう影響するかは気になる所ですが💦引っかかったら使えなくなりますから影響出ないことを祈ります💦
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
