気まぐれなプードルですが、何か? 未分類



原液ケア

手湿疹再発中の女飼い主です😅

原因はケアじゃないですよ💦
原液ケアを始めましたが多少は荒れるものの
きちんと手のケアをすれば悪化しませんでした。

ところが5月中旬頃から急激に悪化。
原因は季節の変わり目😅
更に汗疱が併発して水泡とジクジクとの戦いです。
最初にできた汗疱が枯れてきて皮向け時期に入ったと思ったら梅雨入りで汗疱が増えた😂

て事で現在ケアは一日置き。
マウスクリーナーの原液は毎日歯全体にシュッシュとやってます。これは手袋着用で出来るので問題なし。

マウスクリーナー原液塗布のおかげで一日置きでも
何とか保ててます。
下の歯の奥、歯茎が下がって来た箇所も以前より上がりました。

本当は毎日やるのが望ましいですが
手の事を考えると出来ないのが現状です。

手荒れでも出来る原液ケアの記事も書きたいのですがなかなかです😅

原因?

昨日(詳しくはこちらから)右足を脱臼したことを書きました。

何故脱臼になったのか🤔

最近、とにかくよく走るんです。
散歩の時も早歩きしたくてグイグイ引っ張るし、寒さにも強くなり今冬は雪の日だけしか服着てません。
以前は遠出をして帰るとグッタリして爆睡していたのが最近は帰宅後も元気でボール投げをせがみます。
ボール投げも以前は数回投げたら疲れるのか飽きるのかわかりませんがすぐに止めてしまってましたが今はエンドレスです😅

これ多分ミドリムシの効果かと思います。
規定量より少なめですが朝晩フードにふりかけております。
元気になったはいいが、急に走り過ぎて膝に負担がかかっていたのかもしれません💦
反省です😣
でもミドリムシは今の所みた感じ悪い影響は無いので続けてみます。
今後の血液検査にどう影響するかは気になる所ですが💦引っかかったら使えなくなりますから影響出ないことを祈ります💦

いやいや

年明けより恒例の歯磨きイヤイヤ期が始まりました。

makiさんケアに行くと治るので、そろそろの合図ですね。
前回は5月でしたから8ヶ月経ってしまいましたし。
行くとしたら来月かな〜と考えてます。

イヤイヤ期のケアは8割くらいに抑えてケアしてますが
コットンか歯ブラシは絶対するので
ケアを全くしない箇所は無いです。
後はなだめながらケアしてます。
もう少しケアをスピードアップ出来たら良いですが
今の自分の腕では難しいですね😅

いやいや

年明けより恒例の歯磨きイヤイヤ期が始まりました。

makiさんケアに行くと治るので、そろそろの合図ですね。
前回は5月でしたから8ヶ月経ってしまいましたし。
行くとしたら来月かな〜と考えてます。

イヤイヤ期のケアは8割くらいに抑えてケアしてますが
コットンか歯ブラシは絶対するので
ケアを全くしない箇所は無いです。
後はなだめながらケアしてます。
もう少しスピードアップ出来たら良いですが難しいですね😅

歯石がぽろり




何ヵ月か前からあにゃの右奥歯歯間の黒い歯石が変化していることに気づいていました。

なんとなく浮いている感じがしたのでコットンケアのときに爪で引っ掻いたりしてみましたがとれる気配がなく。


先日2日ほど30分くらいアキレスを噛ませてみたら綺麗に取れていました\(^o^)/
ピカピカになって飼い主満足!!
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
