気まぐれなプードルですが、何か? おうちとりみんぐ



新調

スリッカーブラシを新調。

前はサロンで買ったから1本あたり結構いい値段してたんだけど
今はサロンが閉店して気を使う感じのお付き合いもないし何処で買おうが自由
ネットで1000円もしないで売ってるのを見つけたから買いました。
この価格なら年に1回買い替えてもいい感じ〜

そしてブラシしても小さな毛玉ができやすいのは自分のカットの仕方が悪いと思ってました。
ブラシを買い換えたら小さな毛玉ができにくくなりました。
毛玉ゼロにならないのは自分のカットが悪いせいですね。

ブラシ後のふわふわ具合も全然違った(゜o゜;

買い替え

部分用のバリカンを買い替えました。
あにゃが我が家に来て間もない頃、
足裏用にペットショップで左のペン型バリカンを買ってからなので5年は経ってますね。
先日スイッチが入らなくなってしまいました。
お腹まわりも足裏も同じバリカンで刈っていたんですけど広い範囲は時間がかかるので
同じメーカーの刃幅が広いタイプも追加で購入しました。




image2_20150725151908d32.jpg
パナのバリカンと悩んだのですが、刃のサイズ(毛を刈る長さを決めるサイズ)が
パナは0.8、こっちは0.6 0.2mmの差って大差ないと思うんですけど
どちらもアタッチメントが2種類付属してましたし、以前お世話になってたトリマーさんも
ここのメーカー押しだったんで今回は統一しました。

image3.jpg
アタッチメントを付けた状態です。
3mmと6mmになるアタッチメントがついています。
通販サイトではアタッチメントの写真がついてるお店が全くなくて
どんな感じがわからず買っちゃったので、どこのバリカンを買うか悩んでる人は参考にして下さい。
早速胸のところを刈ったんですけどアタッチメントなかなかいいですね。
夏なので3mmで刈ってみたんですけど、ほんの少し毛を残した状態って感じになりました。
今まで胸の毛はハサミでカットしていたので今度から時間短縮出来て楽になりそうです。

image4.jpg
奥が5年前購入したやつ。
今回新しく買ったのとロゴが変わってて
スイッチの所にちゃんとONOFFって刻んであります。
(以前のはなぜかNO.1って刻んであった)

ここのメーカーのバリカンって全くメンテせずに5年使ってても
切れ味があまり落ちなくてすごく優秀なんですが
※注:メンテは必ずしてください。汚れたままだと刃が錆びちゃうので
使ったら必ずブラシで毛を落としてから付属のオイルを注して片付けましょう。

スイッチの部分が弱い。
楽天やアマゾンのクチコミでも早々にスイッチがダメになったって結構書いてあります。
以前のは1年位でスイッチが入らなくなって修理保証も切れていたので直しました。
(実際に直したのは機械いじりの得意な父です。私には到底出来ません(;´∀`))
それからずっと調子よくて2回めのスイッチ壊れで買い換えに至ります。

買い直すにあたってスイッチの部分が一番気になっていたんですが
今回購入分はしっかりしてます。
以前のは使ってて力が入ると勝手にオフになっちゃうくらい緩かったんですが
今回はちょっと硬くなってて力入れたくらいではオフにならないようになってました。
新しいのは寿命が来るまで壊れないといいんですが、こればっかりは運ですね。

久しぶりに

セルフトリミングのアフター写真を。

image1.jpg

月曜日のカットで写真は先ほど撮影したものなので雰囲気が少し変わっちゃいましたけど
顔周り、足回りはちょこちょこカットしていますが全体カットは2ヶ月ぶりでした。

カット方法はボディと首はバリカンで後はハサミです。
首はバリカンだけだとバランスが悪いのでハサミで修正を入れています。
ハサミも最初は梳きバサミと普通のを併用していましたが今は普通のだけです。

ビフォアが無いのでなんとも言えませんが、大分伸びてしまった耳の毛とちょんまげを短く
長年ウソしっぽだったのをすっきりカットしました。

手足のカットがやっぱり難しいですね。ブーツカットにしたいんですけど
なかなかうまくできません(特に後ろ足)
ブーツカットにしたいけど出来ないオリジナルカットです(笑)

ちょんまげはカット当日はブロッコリーみたいでかわいかったんですけど
2日たったらゴエモンになっちゃいました。

セルフカットを初めて1年。
最初に比べたら少しは上達したかな?!

↓初期の頃のセルフトリミング↓
DSCF1089.jpg
2014年7月、初めてのセルフカット


DSCF1108.jpg
2014年8月

爪切り

セルフトリミングを始めてから常に爪もセルフカットになったので
素人の飼い主が切ることに段々と抵抗するようになり
最近は切るのも一苦労でした。

トリマーさんにカットしてもらっていた頃から気まぐれで爪は切ってましたが
その頃は抵抗することもなくされるがままだったんですけどねぇ。
トリマーさんのプロの作業があってこその態度だったんだと思います。

楽天などのクチコミを見る限りでは爪切りを良い物に変えるだけでも違うみたいなのですが
私にはもうそこまでする気力もなくて…。
今後爪を切らないと行けないことになった時はプロにお願いしようかと(;´∀`)

で、今はヤスリがけしてます。
散歩に行くと先が尖り始めるのでそうしたらヤスリがけしてます。
大体2,3日に一度でしょうかね。

これはホントか嘘か分かりませんが、こまめにヤスリがけをすると血管も徐々に短くなるとか。
確かに2,3日に一度ヤスリがけをしていますけど
削るのに限界がありませんし爪は少しづつ短くなっていってます。
これは単にあにゃの血管が元々短いのかもしれませんが黒い爪なので
実際血管が何処まで伸びてるか全く分かりませんのでね(*_*; アテにしてません。

邪魔な毛をカットのつもりが…

歯のケアの際に意外と邪魔なのが口周りの毛。
これが長いとケアの時口に入ってケアの妨げになります。

先日、口周りを綺麗さっぱりカットするつもりが
本屋で何となく読んだプードルの顔バリ特集記事を思い出し
思い切って顔バリにしちゃいました。
顔バリって言っても顔のサイズに合うバリカンは持ってませんので
オールシザーで顔バリ風です。

琥珀色の瞳のブラウンプードルの顔バリってどうなんだろう…
と以前から興味があったのですがあまり似合ってないような気がします。
遠くから見ると目だけがギョロッとして何だかホラー(;´Д`)

だけどお散歩に行くとお年寄りからの評判がすこぶる良い(笑)
この世代が知ってるプードルは皆コンチネンタルクリップですものね。

やはり顔バリはブラック、シルバー、ホワイトちゃんの圧勝だと思いました。
食後のお手入れは抜群に楽なんですけどね〜
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
