気まぐれなプードルですが、何か? しつけできごと



試験的にフリーでお留守番

あにゃの留守番遍歴

ケージ→フリー→ケージ

です。

フリーの頃は寂しさで鳴いたりテーブルの上に上がってみたりと
落ち着くまで大騒ぎして大変でしたが(実際には15分程度です)
ケージにしてからは落ち着いて留守番できるようになりました。

だけどいざという時身動きが取れるスペースが少ないケージは
時期によっては心配になる時もあります。
勿論24時間クーラーになったら心配は半減しますが
クーラーつけるほどでもないが戸締まりをすると暑い時期の留守番は気を使います。

そこで、あにゃのお気に入り部屋(通称別室)で実験的にフリーで
お留守番してもらうことにしました。
リビングはお昼ごろから日没までしっかり日が入るため暑いのですが
別室は早朝の僅かな時間に日が入るだけなので真夏でない限りは一日中涼しいのです。

何度か短いお留守番を経験してもらいましたけど、ケージでの留守番の時より
帰宅した時の興奮度が少ないんです。
玄関の扉を開けたら玄関に取り付けた柵の向こうで待っているんですけど
しっぽをふりふりするだけで飛びついたりが殆どありません。
少しだけ足に絡まったりしてきますけどかなり落ち着いています。

私の中ではフリーの留守番=精神的に落ち着かないと思い込んでいましたが
あにゃにとっては安全なケージよりも更に落ち着いて留守番できる場所が
あるんだと言うことに気づきました。

気温や留守番時間などを考慮して留守番の場所を変えてみるのも悪くないのかもしれません。

珍しくあにゃがはまったおもちゃ

結構前の話なんですが
トリミングサロンに行った時「新しいおもちゃが入ったんですよ〜」と
紹介され面白そうだったので買ってみたのが↓

DSCF1832.jpg


おもちゃの名前は忘れましたが、転がすと小窓からおやつやフードが出る仕組みです。
「転がす」と表記しましたがおきあがりこぼしのような感じで動きますので
ボールタイプのように机の下に入って取れなくなったという事がありません。
おもりに重量があるので中型犬くらいまでなら対応出来そうです。





黄色の蓋を開けて投入します。
2段階方式になっているので下段に直接おやつ類を入れるもヨシ
上段にはフードなら形にもよりますが30gくらいは入るので
そこに溜めておいて時間稼ぎをするのもヨシです。


DSCF1825.jpg


まずは小窓をスンスンしておやつがあることを確認します。



DSCF1831.jpg
とりゃっ!

↑こんなかんじで転がします



DSCF1828.jpg
でてきたんけ?

おやつが出てきたか確認します。



DSCF1826.jpg
くそが!!

出て来なかったので再び転がしています。


コツはおやつの形を不揃いにすること。
ジャーキーなら小さい形大きい形にしておいて
おやつが出てくる小窓を小さくするとなかなか出てきません。

時にはおやつがなかなか出て来なくて
「ファーック!!!シーット!!!ムキー!!!!」
となり怒っておもちゃに吠えます。
それでも諦めず無我夢中で転がしています。


パピーの頃はボールの形をした穴からおやつが出てくるおもちゃを使っていました。
すぐに机の下やテレビ台の下に転がって行ってあまり遊びになりませんでした。
あにうえに貸してあげたら転がしてもなかなか出ない事に怒って
まっぷたつに割って壊してしまいました。それで中のおやつ取り出してた(汗)

コングにおやつを詰めて遊ばしていた事もありました。
コングは簡単に取り出せないと分かるとすぐに諦めてしまってたので
なんとなく封印されてしまっています。そしてゴムが劣化してダメになった…


これはかなり頑丈でちょっとやそっとじゃ壊れそうにないので
当分の間我が家で活躍してくれそうです。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

リーダーウォークできてますか?????

注)下書きのまま随分とほったらかしていたのでかなり前の内容です。

いい加減引っぱり癖を直そうとリーダーウォークの練習しています。
知識の無いド素人なのでやり方が正しいか分かりませんが
リードを短く持って道の端を歩き飼い主と並走出来るように訓練です。

春頃にも一度練習していましたが
その時はすごく嫌がって無理矢理前に引っ張ったり
後ろに下がってあちこち歩こうと抵抗していたので散歩にならず
飼い主が嫌になって放棄してしまったのですが…





再び練習を始めたら素直に歩くようになりました。不思議ー。



DSCF1823.jpg


スンスンと地面のニオイ嗅ぎをすることもなく(する暇が無い?)
前をまっすぐ見てタッタカと歩きます。




DSCF1824.jpg


影で確認するとこんな感じ。
この写真の撮影中、リードを緩めていましたが気づかないのか
後ろを歩くあにゃ。(しめしめ)

現在はこの状態で毎日5キロくらい歩いてます。(詳しくは過去の記事で)
よそ見せずついてきてるか時々見ながら歩いておりますが、なんとあにゃかなり早歩きでした。
リーダーウォークが自然と出来るようになったのは私が早く歩けるようになったからかもしれません。
ジムで鍛えたお陰です。毎回バイク30分全速力で漕いでる甲斐があったわー。







この日の散歩中、恥ずかしさのあまり
消えてしまいたくなった出来事がありました。


写真1枚目、2枚目の道は歩道を歩いておりますが
途中から車道と歩道が川を挟む形になり車道くらいの幅離れます。

車道とと分かれて少し歩いた所で車が横を走った事に気づきました。
その車のボディには「g○○○le」のステッカーが。

「んんん?」と思い、車全体を見ると
屋根の上に球体状のカメラがついていたのです。
参考画像

ここまで書いてお分かりでしょうか?



ああああああああああああああああああああああああああああ
はずかしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
しにたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい




そう、その車はマップ用の撮影車だったんです!!

ヨレヨレのパジャマ姿で日焼け防止の為に畑仕事の時に使うような帽子を
被った女飼い主の姿が世界中に公開されるのでしょうか(涙)
最新技術で私の姿消してもらえませんかね?(切実)


なんでえええええええええええええええええええええええええ
こんな時に撮影してんのよおおおおおおおおおおおおおおおお


急いで残りの道を歩きましたが自宅に到着するまでの間
車が横を通るたびにあの車じゃないかとヒヤヒヤして生きた心地がしませんでした。


男飼い主に出来事を話すると
「そんなの誰も見ちゃいないから」
と言われましたが(そう言われたらそうなんだけどさ)
世界中の人にとってはどうでもよくても
私がよくないのよorz
なんでちゃんとした格好の時に通らないかな〜 ブツブツ
(↑じゃあ普段から気をつけろ) 



週末いぬごはん@プードル もよろしくね

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

人と物は踏みません!!(例外有り)



パソコンを飛び越えて中に入ったと思われます。

このブログで滅多に広角写真が無いのは散らかっているから。
色々な犬ブログ拝見させてもらってますが
みなさん奇麗にされていて感心します。

こんな感じの家庭で育っているのであにゃは
物を踏んで歩くことは滅多にありませんが飼い主がパソコンするのを
邪魔するときだけは片足をキーボードの上に乗せます(爆)

勿論人間も踏みつけない様に躾けました。
人は飛び越えるか避けて遠回りするか目の前で立ち止まって
人に動いてもらったり運んでもらうのを待ちます。
完璧に見えるようですが中途半端な躾だったために
興奮すると躾を忘れて思いっきり踏みつけます。
4キロ近い犬が腹の上で思いっきり着地している所をご想像下さい。

かなり痛いです。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

留守番その後。

以前ブログにはチラ-と書いたのですが3月からスポーツジムに通っています。
その間あにゃはケージの中でお留守番です。(大体2〜5時間)
ジムに通い始めた頃は家を出る1時間前とか30分前からケージで待機でした。

ケージに入れる→しばらくそわそわ→諦めてベッドで横になる

ここまでくるのに大体30分くらいかかっていて
あにゃがベッドに横になったのを見届けてから出掛けるようにしていました。


5ヶ月経った今では出掛ける直前にケージinでもすぐにベッドに横になって
留守番モードに切り替える事が出来る様になりました。

最近では帰宅時にはベッドに横になったままあくびをして迎えれる余裕まで
出てくる様になってきましたよ。

男飼い主と私が一緒に出掛ける時の留守番はまだ騒いだりするのですが
今月から男飼い主もジムに通う様になり土曜日は2人揃ってジムに行くので
徐々に慣れて行って欲しいなぁと思う女飼い主です。

CameraZOOM-20120801144734592.jpg

心細さから解放されてそわそわしながらお座りして出迎えていた時
(※写真は当時の物ではありません参考写真です)



CameraZOOM-20120801144656999.jpg

ベッドに横になって余裕でお迎えの現在




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
