気まぐれなプードルですが、何か? けんこうちぇっく



健康診断

半年に一度の健康診断受けました。

今年からはレントゲン撮影と超音波診断も追加です。
結果どこも異常はありませんでした。
心配の肝数値も良好で今の食生活で問題なく安心しました。

現在の食事は
ナチュハベのダイエットフード
健康一番ダイエット
ローズヒップパウダー
ピュアハワイアンスピルリナ
コセクイン
です。

コセクインは数ヶ月前に膝の亜脱臼がきっかけで
再度取り始めましたが、取り始めてから
血液検査してなかったから肝臓への影響が
気になっていました。

ハワイアンスピルリナはミドリムシパウダーと
効き目を比べるために与えています。
結果どちらも効果的なものは同じ。
スピルリナに変えても散歩もぐいぐい行きたがるし
ロング散歩から帰っても家で10分以上は
ボール投げをせがむ程元気です。
以前はボール投げなんて3回くらいしたら飽きてたのに…

今の所、あにゃに合うフードの配合みたいです。
来年春の血液検査も花マルもらえるといいな。

外れる

今朝の事ですが…

ボールを追いかけて走っていたら椅子にぶつかり
その拍子に急回転。
変なふうに後ろ足を捻ったようで思いっきり脱臼しちゃいました😱💦

『ギャン』と鳴いて3本足で私の所に来ると座り込んだまま動きません。
暫くすると自分で脱臼した足を伸ばして元に戻し普通に歩けるようにはなりましたが膝に炎症が出ていてはいけないので念のため病院に行きました。

検査結果膝はしっかりはまっていてパテラの悪化ではなく
腫れなども見られないので心配はないが7歳ともなると
加齢で関節が弱り脱臼したとも考えられるとのことで暫くはジャンプやダッシュは禁止になりました。

あにゃは先天性のパテラで成犬になるまで何度か脱臼しています。
(右グレード1,左グレード0〜1の間)
骨がしっかりしてからは脱臼はなくなりましたが
小走りやジャンプの時に関節に引っかかりがでて変な動きをしていました。

そのため成犬になってから関節サプリ(ロ○カナ等複数メーカー)を飲ませて来ましたがどれもイマイチ効きませんでした😅
3歳か4歳くらいの頃、とあるブログ主さんからコセクインを勧められて飲み始めたら関節の変な引っかかりがなくなり膝の動きがスムーズになったんです。
コセクインを5歳位まで飲ませてそこで止めました。
また膝が変になったら再開しようと思っていたのですが今日まで関節の異常は全くありませんでした。

先生にコセクインを再開した方が良いか聞いてみたら
『あにゃちゃんに良い効果が出てたのなら再開しても良いと思う。まぁ、今の膝の状態から見ると早急じゃなくても良いとは思うけど』
との事だったので、検討してみようと思います。

いぼ6

イボ取れました╰(*´︶`*)╯♡

先週木曜日の事。
朝の歯磨き時、イボ全体が血豆のように赤黒くなって少し腫れていることに気づきました。

直ぐに観察するとまたもや根元から出血していたので
『また爪で引っ掻いたかな』
と思い、以前イボを引っ掻いて傷付けた時に病院で貰った消毒液をつけておきました。

それから30分くらいして再度見てみたら…

イボが萎んでかさぶたのようになっていました。
触るとぺしゃんこに潰れており、横からみると今にも取れそうな感じでプラプラしていました。

ネットで調べてみたらこの状態はイボを液体窒素で焼いたり糸で縛った時の状態にソックリ。
イボの中は血管が沢山で鬱血させて壊死させると真っ黒なかさぶたのようになって最終的に取れるとのこと。
その際無理に取らず(芯が残る可能性があるから)自然に落ちるまで放置すると書いてあったのでそのまま放置したら翌日には綺麗に取れて無くなってました( ^ω^ )

傷跡も無く、芯も残ってないので再発はなさそうです。
完治まで数ヶ月かかりましたが安心しました╰(*´︶`*)╯♡

効果

みどりむしサプリをあげて3週間位経ちました。

今は健康体なので劇的に変わったという効果っていうのはありませんけど
乾燥肌が改善されているのと便の状態が変わったことです。

乾燥肌は前回の記事にも書きましたがいぼの表面のカサカサが滑らかになったのと
肉球のガサガサが改善されました。
肉球は冬になると爪がひっかかりそうなくらいガッサガサで
おまけに眠くなると肉球を舐める癖があります。
特定の足ではなく気分によって手足を変えて舐めるので
全ての肉球がガサガサで多分他のワンコよりも
ガサガサ具合が酷いと思うのですが
今はしっとりとしています。

便の状態ですが、自宅でンチをする時は大体食後なのですけど
朝起きてまず一回、そして御飯のあとも…という風に回数が変わりました。
色も以前は濃い焦げ茶色でしたが最近は黄土色に近い茶色で
外で出す時は黄金色に近い物を出すようになりました。
これはみどりむしサプリと同時に乳酸菌を毎食後
あげるようにしたからかなと思ったのですが
随分前に毎日乳酸菌でケアしていた時にはそのようにならなかったので
みどりむしサプリの相乗効果があるのかもしれません。

サプリメントは単体で取っても体に上手く吸収されなかったり
効率よく働いてくれないといいます。
そのためにはまずビタミンとミネラルをバランスよく
摂取して体への吸収や働きを良くしてあげないといけないのですけど
みどりむしサプリがマルチビタミンミネラルサプリのような役割を
果たしてくれているのかな?と思います。

まだ3週間程度ですし、こういったものは長い目で見ないとダメですから
取り敢えず一袋は与えてみて、その後継続するか考えようと思います。

いぼ5

10月頭以来の口蓋のいぼの記録。

あれから2か月近く経ちますが、形も大きさも変わらず未だに残ったままです。
いつだったか口元を掻いて半分ちぎれている状態です。(その時の傷はすぐに治りました)
あにゃがもういちど口元をポリポリ掻いてくれて取れてくれないかしら…
と思い続けていますが、そんな風に思っているとなりませんね(;´∀`)

先日注文した「みどりむし」サプリ。
毎日ごはんの時に耳かき1杯分程度あげてます。
規定量(ティースプーン3分の1)と同じくらいか少し少ないくらいだと思います。

あげはじめてから2日位経った時でしょうか…
毎日のケアで1回はイボに触れるのでカサカサした感じが指に当たるのですけど
その日はカサカサした物が指に一度も当たること無く歯磨きを終了しました。

「たまたま触れなかっただけ…」

その日はそんな風に思ったのですが、そこから更に数日たっても触れないので
触ってみたら表面の乾燥が改善され柔らかく滑らかになっていました。
これがイボの改善につながるのかどうか分かりませんが良い方向になることを期待して。

飼い主たちも数カ月前からマルチビタミン・ミネラルサプリメントとcoq10を摂取しています。
それのお陰か乾燥肌が改善されて肌に張りが出てきたんです。
それが割りと早い段階で改善されたので驚いたことを覚えています。

みどりむしにもマルチビタミン・ミネラルサプリと同様の栄養素があると言いますし
もしかしたらそれで乾燥肌が改善されたのかも?と感じております。
とは言ってもみどりむしとは関係なくたまたまなのかもしれませんけど、とりあえず一袋続けてみます。
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
