気まぐれなプードルですが、何か? ざつだん



ログイン

このブログ、突然ログイン出来なくなっちゃいました。
ブログトップからパスワードを変更したので更新出来ています。
ログイン情報は一定期間記憶しているので暫くは大丈夫でしょう。
だけどFC2IDにはログインできません。

これからログアウトする度にパスワード変更しなきゃいけないのでしょうか?
このブログは若い頃のあにゃの記録があるので困ったものです。。。

ケア目線

前回の記事で、先日自分が歯医者で検診と歯石取りをしたと書きましたが
その時に「あー、すっかりケア目線だな」と思った出来ごと。

歯石をとってもらっている最中に時間がかかる箇所とそうでない箇所を
自然とチェックしてたこと(笑)
歯磨きする時は奥歯と下の歯を気をつけなきゃなとか思ってました。
'`,、('∀`) '`,、

私の場合は、上下奥歯と下の歯の前歯の裏に時間がかかってましたよ。
犬も人間も重点ケア箇所は同じなんですね〜!

久々の検診

愛犬の歯磨きには熱心な女飼い主ですが
歯の検診を5年以上受けていませんでした(;´Д`)
というのも成人してから虫歯になったことがなく
更に歯石も溜まりにくい体質のようで、ついついサボってしまいます。

あまりにも放置だったので歯周病とか虫歯だったらと思っていましたが
問題もなく良かったです。
愛犬のケアも大切ですけど自分の歯も大切にしなくちゃですね。

マナー

3連休はキャンプに行っていました。

秋の3連休、夜は寒いけど連泊できるからかお客さんが普段より多くて
私達が居たサイトには我が家以外にも何組かいらっしゃいました。

うちはお客さんが少ない時、居ても遠くに離れていてワンコが係留されているのを
確認できた時、近い場所にいる時は観光やお風呂等で留守にされている時等
要は周りにワンコが居ない時を狙ってロングリードをつけた状態で
自分たちのテント周りを走らせることはやっています。
よその敷地に行かないよう長さをコントロールしています。
あまり無いですがイベントキャンプ等で隣同士がくっついてるような時は
絶対に走らせることはしません。広々使えた時だけ走らせています。

所が今回のご近所さん小型犬1匹始終ノーリード、
中型犬1匹時々ノーリードにされていました。

うちのは2歳位から犬も人間も苦手になってしまったので
相手からしつこく絡まれると牙を向けて攻撃しようとしますので
ご近所さんがノーリードで凄く気を使いました。

テント設営後ゆっくりしてると早速小型犬が近づいてきてご挨拶に来てくれたのはいいのですが
あにゃはすごーく迷惑そうにして今にも怒りそうな勢いだったので
相手の飼い主さんに事情を説明したのですが(攻撃する場合もあることも伝えて)
「すみません」というだけでずーっとノーリードでした。
その小型犬は時々うちのテントにやってきてはあにゃに挨拶しようとするので
その度に相手の飼い主さんが「すみません」と行って連れて帰るのですが
こちらとしては凄く気を使うし、何と言っても攻撃して相手さんを怪我でもさせたらおおごとです。

別のご家族の中型犬は到着してすぐ飼い主さんがリードを持っていましたが
何かの拍子にリードが手から離れてしまい興奮した中型犬が
こちらにやってきて危うくあにゃと喧嘩になりそうになりました。
中型犬の飼い主さんにも事情を説明し、飼い主さんはそれ以降飼い主さんの監視でのみ
ノーリードにしていましたが、そもそもキャンプ場でノーリードって禁止です。

今回利用したキャンプ場はペット専用サイトとそうじゃないサイトと分かれているのですが
どのキャンプ場であってもペットは係留するようにするのが基本です。
そんなこと管理人さんに言われなくてもあたりまえだと思うんですけど
飼い主さんは「うちのは友好的だから大丈夫」って思ってるのかな…
自分ちのワンコは友好的でも相手がそうじゃなかったら喧嘩になったりすることもあるでしょうに。
どうしてもフリーにしたい時は少々お値段お高めですが
ドッグフリーサイト(柵つきサイト)があるキャンプ場を利用すればいい事。
又はドッグランが併設されたキャンプ場を利用するとか。

今回出会った小型犬、中型犬ご一家は遠くからいらっしゃった方達だったので
余程の事がない限り二度と一緒になる事は無いと思うんですけど
他のキャンプ場でもそうしてるのかな…と思うと残念です。

先月行ったイベントキャンプの時も脱走した大型犬がうちのサイトの周りをウロウロしていて
凄く気を使いました。あにゃをテントの中に入れて男飼い主が抱っこして
私が外にいて近づかないように見張りをして…
暫くしてイベントスタッフと飼い主さんが迎えに来ましたが、
車の中でフリーにしていて窓を開けていたら窓から飛び出して脱走したと飼い主さんが
スタッフに話しているのが聞こえてきました。
大型犬は吠えたり攻撃的になったりという事はなかったんですが
お食事中の方のご飯を盗もうとしたり、食べ物がないかずっとウロウロしていました。
飼い主さんを探している様子は全く無かったです(苦笑)
大勢の人がいる時だからこそ飼い主さんには神経質になるくらい注意して欲しかったです(涙)

おしらせ

今更なんですが、いつも拝見してるブログを
スマホから訪問したいのでリンクさせて頂きました。

勝手にリンクしてしまったので
リンクしないでほしいとの要望ありましたら
お手数ですがコメント欄から
連絡よろしくおねがいします。m(__)m

☆お知らせ
わたくしごとではありますが、PCがとうとう逝ってしまいました(涙)
復帰の見込みも無いし新しいPCを買う余裕も当面ございません。
スマホでブログ更新は続けますが、スマホアプリからは拍手コメが読めませんので
当面はコメント欄解放します。
コメントは非表示で管理者のみ読めるように設定にしましたので
拍手コメントと変わらない仕様になります。
何かございましたらコメント欄からよろしくお願いいたします!
紛らわしいのでweb拍手は撤去しましたー
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
