気まぐれなプードルですが、何か? 2012年09月



目頭のハゲの原因は…

皮膚病やアレルギーの症状が見られないため
原因は涙やけではないかとの診断が下りました。

私、涙やけって常に目の下付近が濡れていて
白っぽい毛の子は茶色く変色するのが涙やけだと思っていたので、
あにゃは涙やけではないと思い込んでいました。
実際は常に濡れてなくても目やにが多かったり目頭付近に脱毛があったりするのも
涙やけの影響だと説明を受けました。

涙の量が多いと目の周りの皮膚が弱くなるので
固まった目やにを取る際に脱毛しやすくなるそうです。
目やにが固まる前にこまめに水で濡らしたコットン等で
やさしく拭いてくださいとの指導がありました。

※あくまでも今回診断してくださった先生の見解です。
目頭付近の脱毛だからと安易に涙やけと判断せず
気になる時は念のため病院で一度見てもらうのが良いと思います。

元々左目の方が少し目やにの量が多い子です。
この2ヶ月の間にお手入れ用品を買い替えました。
買換え前はブラシ類を出せば逃げ回るのであまり手がかけられませんでした。
買換え後はびっくりするくらいお手入れを嫌がらなくなったので
毎日時間をかけてお手入れするようになってその度に手で目やにをとってたんです。
元々目頭付近若干薄毛ではありましたが、これがハゲを加速させた原因だと考えられます。


一瞬でもトリマーさんを疑ってしまってすみませんでした(反省)

この日、待合室で一緒になったトイプーの飼い主さんとお話する機会があり
目頭がハゲてしまったんです…とお話しすると

「あー、それなるなる!!プードルは皮膚弱いからね、ワハハハハ!」

とお返事が返ってきました。うちだけじゃなくて少し安心しました。


早くハゲが治りますよーに。

DSCF1777.jpg

痛々しい写真でごめんなさいねー。当の本犬は全く気にしておりませんが…。


週末いぬごはん@プードル もよろしくね
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
