気まぐれなプードルですが、何か? 2013年05月



水を飲んだ時の「むせ」を防ぐ

あにゃはお水を飲んでよくむせます。
病院でも水の飲ませ方に気をつけるよう言われているんですけど
食器の高さを変えても、お水はボウルであげるようにしてもあまり変わらず。

「どうやっても変わらないから諦めるかー」なんて飼い主達の間では会話してたんですが
先日狂犬病注射に行った時に先生に咽せるのどうですか?って聞かれたので
どう工夫しても改善されない事を話したら
「お皿に入れるお水の量を少なくして、こまめに継ぎ足すようにしてみてください」と
アドバイスを貰いました。

なるほどーと思い、その日から早速実践してみた所咽せる回数が激減!!
ほぼゼロになりました。

ちょっとした工夫でここまで変わるとはー。さすが先生様。

飼い主がずっと思ってて、それを先生に話したら納得してくれたんですが
あにゃってお水飲むのがヘタクソなんですよねー。
せっかちなのかいつもがぶ飲みでベッチャベチャ大きな音を立てるわ
飲んだ後は口周りがベチャベチャで水をボタボタ垂らすわで。
あにうえはまったくそんな事無いのでヘタクソって事に気づいたんですけどね。

お水を飲んでむせるコには

 食器の高さは食事をするときに首と背中が水平になる位置まで高くする
 お水はボウルで。ペットボトル式の給水器は厳禁
 お水の量は少なくしこまめに継ぎ足す。がぶ飲みさせない。

実践してみてください。改善されるかもしれません。

CameraZOOM-20121130154856014.jpg
※写真は去年の冬です

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
