気まぐれなプードルですが、何か? 2015年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録2

洗い流しケア&つまみケア&夕方のクマ笹エキス注入は昨日は取り敢えず効いてくれました。
歯間を嗅いでみると昨日は悪臭がしていましたが今朝はあの臭いは無くなりました。
夕方のクマ笹も効果の一つかも?(原液を少しの水で薄めてかなり濃いのをピンポイント注入)
(朝一で嗅いでいるのでちょっと臭いますが、歯垢の臭いとも違うので
朝一の細菌の臭いかなぁって思っています)
今日は一日口臭も無かったですし一応患部は洗い流せているようです。
残留物が残って無ければこの先良い状態をキープできるのですが
一日良かったくらいでは手放しで喜べません( ー`дー´)

洗い流しケアとつまみケアのタイミングですが
つまみケアは朝の歯磨き時
洗い流しケアは毎食後30分位たってから(おやつを上げた後も流しケアはします)
何でも食後すぐの歯磨きはかえって良くないと最近では言われているそうなのと
食後すぐのルックアップは胃に負担をかけそうな気がするので30分後に。

洗い流しケアのやり方
シリンジ(我が家は2.5mlシリンジ2本分)にお水を入れて
前歯を中心に、歯間を狙って水を注入して流します。
(前から裏側に水を流し込むイメージで。強弱をつけながらシリンジを操作)
歯間が狭すぎると水が通らず大部分が横に流れていきますが
それでも少しくらいは歯間を通っているだろうと思います。
問題の箇所は歯間が広いので肉眼で見る限り前後に水が流れているようです。
しっかり流したら朝はオーラティーン+乳酸菌mix、夜はオーラティーンのみで
歯茎のマッサージをしながら指でしっかり塗りこむ。
塗った後は30分間飲食はストップです。

つまみケアのやり方
お水+マウスクリーナーに浸したコットンを半分に切り三つ折にする。
前歯をコットンで挟み指でキュッとつまむ(少しだけ力を入れます)
写真がないので分かりづらいが、布団干しのような形にして
(前歯が物干し竿、コットンが布団と想像して下さい)
前歯を裏表から摘んで歯間にマウスクリーナーを流し込むイメージで。
少し力を入れてつまむことで狹い歯間もクリーナーが流れている(はず)

どちらも歯ブラシでは届かない歯間の汚れや食べかすを流す目的です。
前歯にかぎらず横の歯でも有効です。
歯ブラシを使わないのであまり嫌がらない(はず)←うちのは少なくともそうです

同じようなケアしてる人いないかしらと探してみたら
↓を使って洗い流しケアされてる人を見つけました。

お座りしてケアが出来たらこっちのが便利かも。
うちのはルックアップでしかケアが出来ないのでシリンジかなぁ。

注)このケアだけで完結しているわけではありません。
通常のコットンケアと歯ブラシケアをした上での洗い流し&つまみケアです。
フロスの代わりです。
スポンサーサイト
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。