気まぐれなプードルですが、何か? 2015年11月



◯◯虫

あにゃのンチからサナダムシが出ました(;´Д`)
瓜実条虫っていう種類のサナダムシです。
見つけたときはそうめんの切れ端に見えました。
そうめんを食べていなかったのでおかしいなぁと思い
ティッシュでそうめん様の物ををツンツンすると動いた!!!
あまりの気持ち悪さに深夜にもかかわらず叫んでしまいました(;´Д`)

病院で先生にお伺いした所、瓜実条虫は蚤を媒介して感染する寄生虫。
犬や猫が瓜実条虫を持つ蚤を食べてしまうと成長して腸で生きるそうです。
どちらかと言うと犬よりは猫に多いみたいですね。
(瓜実条虫について詳しくはググって下さい(;´Д`))

我が家は通年キャンプに行くので春から秋は
フロントラインをします。それプラスレニームもするのですが
外は寒いしもう大丈夫だろうと思って11月はフロントラインをしませんでした。

体調に何か変化はなかったか?といえば
薬が効いてから「あーそうだったのか」と思ったのは
便の出がいつもより良かったのと、いつもよりも便の最後のほうが
ほんの少し柔らかったことだけ。
何もなければなんとも思わない症状です。
食欲も良くあるし体重も変わらなかったです。

瓜実条虫とノミ自体は虫下し&フロントラインで簡単に退治出来ますが
家の中に繁殖した蚤や卵があるかもしれないので
あにゃが気に入って寝ている場所(寝室だったり別室だったり)の
ファブリックや夫の下着&靴下入れ(夫の臭い充満してるのかよくここで寝ている)
を洗濯したり掃除をしています。
布団はそろそろ買い換えようと思っていたので捨てました。

ひとまずあにゃが一番長く過ごしている寝室を掃除しましたが
今の所ノミの糞や瓜実条虫の卵らしきものは見当たりませんでした。
でも寝室のファブリックを洗濯するために持ち運んでる間にもしかしたら
卵が落ちたかもとか考えてしまって気持ち悪いです(*_*;

ホント色々気持ち悪いので電子式のノミ取りキャッチャーを買おうと思ってます(;´Д`)
amazonで探すと出てくるので興味のある方は調べてみてください。
光と粘着シートで取るものなのでペットに安全です。
自分でノミ取りキャッチャーを作ることも出来ますが水と洗剤を使うので
誤って飲んでしまっては困るので市販品を買うほうが良いのかな。

ノミや瓜実条虫の駆除は自体は簡単ですが、その後の掃除や洗濯がとーっても大変なので
皆様もお気をつけ下さい…(;´д`)トホホ…
我が家は掃除洗濯、当分続きそうです…
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
