気まぐれなプードルですが、何か? 2016年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手の具合

以前から何度か記事にしていますが私女飼い主は手湿疹持ちです。
一昨年の冬から昨年秋まで手湿疹の症状が全く出ない「寛解」期がありました。
※手湿疹は一度なると一生治らない病気なので完治ではなく寛解と思っています。

昨年の秋に再発すると年月かけて徐々に軽くなっていた症状がリセットされたかの如く重症化。
あにゃの歯磨きも1日おきや2日おきにしか出来ない状態が続いています。
無理して毎日やってた時があったのですが、コットンが触れるだけで沁みたり
(水ではなんとも有りませんが強酸性のマウスクリーナーは刺激があります)
その後痒くなって水疱が出来、かきむしるので破れて血だらけ、ステロイドを塗らないと
治まらないのでまた1日2日ケアが出来ません。

色々考えて試行錯誤した結果手になるべく刺激を与えずケアする方法
ある治療法で手湿疹の症状を緩和していく方法を見つけました。
※以前も似たような記事を投稿した記憶があるのですが症状に応じて改良しています。

①手を保護する。
素手は一番危険です。特に朝一の口の中はバイキンだらけ。
一説にはトイレよりも汚いと言われていますよね。
そんな所に傷が付いた手を突っ込んだりしたらどうなるかは容易に想像できます。
なので私はポリエチレン製の手袋で保護します。
※ポリエチレン製を勧める理由としてはゴム手袋ではラテックスアレルギーになる恐れがあるから。
アレルギーになりにくいポリエチレン製の手袋をおすすめします。

コットンをちぎったり爪にコットンを巻いてケアするので
利き手の人差し指と親指だけ根本からはさみでカットします。

②先に消毒する。
コットンを小指に巻いて口の中全体を拭き取ります。
※本来は人差し指がやりやすいのですが、素手になっているのでNG
手袋で保護している小指を利用します。
出来るだけ丁寧に、私はコットンを変えながら3回ほど繰り返し拭き取ります。
唇の内側や顎関節の窪みなど指が入らない所はピンセットにコットンを巻いて拭き取ります。
拭き取り終わったら消えミスト(須崎動物病院で販売のフィトンチッドスプレー)を
口全体に吹き付け歯周病菌を殺菌します。
その後いつものケアにとりかかります。ここまで大体2,3分と言った所でしょうか。

③手の通常のお手入れ。
私はこれまでステロイド治療薬は勿論、ハンドクリーム、ヘパリン類似物質入りクリーム、ワセリンを塗ってラップで巻く、風呂以外は綿手袋で保護等色々試してきました。
でも今回の頑固な手湿疹の症状にはどの方法も寛解には至らなかったのです。

ところがホントつい最近たまたまネットで見つけた方法で試した所何をやってもなかなか良くならなかった症状が良くなってきています。
その方法はワセリン擦り込み法。

1日数回手にワセリンを擦り込みます。
傷がある所や荒れている所は念入りに擦り込む。時間にして1分くらい。
その後清潔なタオルやペーパーで拭き取る。
ベタベタが無くなるまでゴシゴシと拭きとってOK。

これを数日繰り返しているとヒビ割れていた所や手の皮が薄くなっていたところが
段々治ってきました。
ひび割れがくっついて綺麗になってしまえばコットンケアの時も沁みにくくなります。
それでもコットンケアを何十分としていると指がふやけてくるので沁みますが
その後悪化したり痒くなったりがありません。

ワセリンやハンドクリームって塗るとベタベタがなかなか取れず気持ち悪いのですが
今実践しているワセリン擦り込み拭取り法はベタベタが無くストレスがありません。
拭きとってしまって大丈夫かしら?と最初は疑ってたんですけど
ベットリ塗っていた頃よりも手が保護されています。
油なので浸透はしないと思うのですが手に浸透したかの如く保護膜を張ってくれるみたい。
ワセリンはドラッグストアのでも十分ですが私はサンホワイトという精製度の高いワセリンを使ってます。

http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm
ワセリン擦り込み法はこちらのHPを参考にしました。
何年も手湿疹を患っていてどうして今までこのHPを見つけられなかったのか不思議なのですが…(;´∀`)
ちなみに手湿疹とは別件でアレグラ(抗アレルギー剤)を服用中なのですが
今回の頑固な手湿疹には全く効かないのでワセリン法だけで良くなってきてると実感しています。
スポンサーサイト
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。