気まぐれなプードルですが、何か? 食後にマッサージ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食後にマッサージ

術後暫くはクマ笹等の消毒と乳酸菌やオーラティーン等を併用して使っていました。
途中歯磨きが一日2回から1回になったり、イヤイヤ期をきっかけにまた2回になったりと
ケアの時間や回数が安定しないのと肝数値問題があったりして
乳酸菌とオーラティーンは数ヶ月お休みしていました。

先日のイヤイヤ期を乗り越えた後一日1回のケアに戻そうと思っていたのですが
気になる箇所が出てきたことと、思うことがあって一日数回のケアを継続中。
継続と言っても、コットン歯ブラシケアは朝一気に済ませてしまい
食後にオーラティーンと乳酸菌ケアをしてみることにしました。

基本は指で歯茎をマッサージするように塗りますが、指が届かないところは歯ブラシで。
歯ブラシでは塗りにくかったオーラティーンですが乳酸菌パウダーを混ぜると
硬めのジェルが緩くなって歯ブラシでも塗りやすくなることを発見、暫く続けてみます。
(二種類のものを混ぜて使うことで効果が減ってしまうかもだけど実験的に)

乳酸菌かオーラーティーンの効果どっちかは分かりませんが
朝のネバネバが違うんです。使ったほうが朝の唾液がサラサラしてるんです。
特に下の横の歯のネバネバが無くなりサラッとしてるんです。

それと、つい昨日知ったのですがオーラーティーンは塗った後
浸透するまでの間30分無いし1時間は飲食禁止のようです。
知らなかったので普通にお水飲ませていました(*_*;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。