気まぐれなプードルですが、何か? 聞いてみた
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いてみた

以前の記事で何度か触れた
お水を飲んだ後ゲップとともに水を口の中に戻してクチャクチャいわす症状。
(人間で言えば炭酸飲料をたくさん飲んだ時にゲップとともに自然に口の中に水が戻る感じ。)
あれから色々観察してみたんですが、どうも寝てて起きた直後とか
ピョンと跳ねた直後、抱っこしてお腹に手を当ててしまった後によく起こるのが分かりました。
(安静時も全く無いということはないですけどね)

それで2箇所の病院で診察のついでに聞いてみました。
両病院共に気にする必要はなしとの診断でした。
犬ではよくある症状で病院でもよく質問を受けるらしいです(安心しました)
主に胃が刺激を受けた時に症状が見られるということであれば
もしかしたら胃の蠕動運動が元々弱いのかもしれませんねとのこと。

気をつけないといけないのは
戻す原因が胃の中に異物があって胃の出口に引っかかるために起きる場合と
何もしてないのに水を飲む量が増えたことにより戻す症状が出てしまっていること。
この2点が原因だとしたら検査の必要がありますと言われました。

水の量に関しては測ってみたけど特段異常はなく。
胃の中の異物はちょっと分かりません(;´Д`)
でも、元々硬いものや大きい物は噛むのが苦手なのでそれはないかも?
(小さいものが蓄積されて胃の中で大きな塊になってたとしたら分かりませんけどね)
これはレントゲンやエコーで分かるということなので引き続き観察してくださいと言われました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。