気まぐれなプードルですが、何か? クマ笹効果?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマ笹効果?

歯のケアにクマ笹エキスを使い始めて数年…
最初はマニュアル通りに水で薄めてから口内全体に馴染ませるようにしていました。

ところがデンタルフロスを下前歯のケアに使い始めて数ヶ月たったある日
とんでもない悪臭がしてケア方法を見直すことにしました。
(その時の記事はこちら
これまで水で薄めて使っていたクマ笹を原液使用に変更。
口内全体ではなく重点ケア箇所にピンポイントで塗布することに。
1回に使う量は1滴半位です(須崎動物病院で販売のクマ笹エキス)
我が家はこれを1日1回夕飯の30分から1時間前にしています。

ただし!単に塗るだけではなく下前歯は「歯間に流し込み」を意識します。
下前歯の歯間付近ににシリンジでチョンチョンとつけて
歯間の歯茎をマッサージするとクマ笹が歯間の隙間から裏側に流れていきます。
勿論裏側からもクマ笹エキスを塗布しますよ(*^_^*)
注)この方法は下前歯に歯石が溜まっていないことが条件となると思います。
歯石がたまっていると防波堤のような感じになって裏側には流れない気がしますので
その際は指で歯と歯茎の境目をマッサージするように塗布するのがいいですね。
指で優しく歯茎のマッサージは血行促進になって歯茎が健康になるのでオススメです。

その他は塗ってから数十秒そのままにして
少しでも歯と歯茎の境目に浸透させるようにします。
すぐに口を閉じると舐めとってしまい意味がない気がするので。

そのお陰だと思います。
数ヶ月歯間ブラシをお休みしていたにも関わらず
久しぶりに歯間ブラシをした時に歯間の嫌な臭いがありませんでした。
クマ笹原液ケアを始める前は歯間ブラシを
1週間とかお休みすると時々嫌な臭いが出ていました。

犬に絶大な効果があるのですから人間もそうなんでしょうね。
歯石取りをして以来自分の歯のケアも念入りにしてるので
いつか自分もクマ笹ケアをしてみたいですね。
試しにあにゃのクマ笹をちょっと借りてみようかしら(*^_^*)

※クマ笹は味やニオイが嫌いなワンコが結構多いと聞きました。
いきなり原液は嫌がったり体調崩す事があるかもしれません。
初めて使用される際は薄めて使うなど
愛犬の体調や好みに気をつけて使ってくださいね。
くれぐれも自己責任でお願いします!
当ブログは効果効能については保証出来ませんm(_ _)m
あくまでも参考程度でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。