気まぐれなプードルですが、何か? 朝晩歯磨きすると調子いい気がする

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝晩歯磨きすると調子いい気がする

本当は一日一度のケアでキープできれば飼い主、愛犬にとって一番良いことなのですが
どうもうちのは一日一度では良い状態をキープできないのだなぁと先日のケアを受けて感じました。

MAKIさんのケアを始めて数年たちます。
一年に数回訪問して個人レッスンやケアアドバイスを受けてきて
今回初めて特段指摘を受けた箇所が有りませんでした。

いつもは重点ケア箇所の指摘を受けてガックリ落ち込んで、いや
歯磨きがんばろう!という気合を注入してもらっているのですが
今回もそうだろうなぁと思っていたのにとっても評価が良くて嬉しかった。

9月のケアから変わったことといえば
朝一ケアを朝晩ケア(朝は重点ケア箇所中心のケア、夜は全体ケア)にしたことと
ピンセットの使い方を変えたこと(片方使いの技を習得した)でした。

多分ですけど1日2回ケアすることで重点ケア箇所に汚れが溜まりにくくなっているのだと思います。
(時には2回出来ない日もあったりします(;´∀`))
それとピンセット片方使いを習得したことも良かったのだと思います。
小さな歯の磨き残しが習得前より少なくなりましたから。
9月以降ケアの方法を色々変えたことで良い方向になってるみたいです。

抜歯した時に先生から「ケアを怠れば前歯はあと1年位しか持たないでしょう、
でもきちんと歯磨きすれば延命出来ますから」と言われました。
もうすぐ抜歯して1年、前歯は危ない橋を渡りかけたりもしましたが
取り敢えず今の所延命できています(*^_^*)
この先ずっと延命できるようにケア頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。