気まぐれなプードルですが、何か? フード探し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フード探し

先日の健康診断を受けて…

あれからネットで色々調べてみてはじめて知ったのですが
ある企業が犬の脂質代謝について調査してみたところ
コレステロール、中性脂肪のいずれか、又は両方が高い
高脂血症でトイプードルはランキング5位なんだそうです。
https://www.atpress.ne.jp/news/11703 より

これには遺伝だけではなく食生活や運動などの生活習慣で脂質異常症になっている犬も
いるのでしょうが、ランキング5位とはびっくりでした。

昨年突如肝数値が異常になったのは食事に関係しているとは思いますが
もしかしたらあにゃ自身の脂質代謝機能も関係していたのかもしれません。

***************

健康診断で先生から食事の見直しを薦められました。
オススメいただいたのは療法食の低脂肪フードですが
どうもあのメーカーのフードの臭いが苦手なのです(;´∀`)
パピーの頃食べていたあのメーカー。
あにゃの体から便から毛布からベッドからケージから
すべてがあのフードの臭いになり余りの強い匂いに飼い主が体調不良気味に…(笑)

だったら手作りにしよう!と意気込んだのですが
健康だった頃に作っていた手作りご飯とは違うので一旦手作りは置いておいて
フードで良くなってから考えても良いのでは?と考えを改めました。

低脂肪フードを探すのにこちらを参考にしました。
動物病院の先生のコラムです。
低脂肪フードを探すとは言っても脂肪分のボーダラインが分からなかったのですが
こちらのコラムに詳しく書いてあって参考になりました。

コラムにも記載がありますがドッグフードの多くは詳細な成分分析を公開していません。
(病院でオススメの療法食は詳細な成分分析を公開してます)
私がこの数日間で探して見つけたのはナチュラルハーベスト。
療法食の成分分析表と照らしあわせて近かったのが
ダイエットフードのレジーム。
クチコミを読んでみると高脂血症のワンコも食べていると書いてあり
まずはレジームを試してみることにしました。

レジームは給餌量の目安が減量と維持で細かく記載されていてわかりやすかったのも
選んだ理由の一つです。

次の健康診断で数値が下がっていると良いのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。