気まぐれなプードルですが、何か? 



剥離

またまた見つけてしまいました。
重点ケア箇所。

今度は奥歯の裏側です。
よーく見ると歯茎が剥離しかけてます😭
あにゃ、歯茎の剥離は何度も経験してるので剥離した状態を見る事は慣れましたがやはりショックですね。
自分のケア技術の未熟さと甘さを感じる瞬間です😖
次回makiさんに診てもらって確認してもらわなくちゃ。

イヤイヤ期で写真どころではないので画像は出しませんが
丁度カーブしてるところが剥離しかけています。
この箇所はこれまではピンセットを閉じてコットンを巻いて拭いていました。
歯自体は大きいのですが問題箇所のカーブ部分は歯が少ししか生えてないので小さくケアしづらい場所でも有ります。
恐らくピンセットを閉じた状態では太すぎて十分にケアできてなかったのだと思われます。
歯ブラシケアもしてはいましたけど歯と歯茎の境目が上手く磨けて無かったのかな。

それに最近白いモロモロっとした歯垢が溜まりやすい箇所が出てきました。
以前は歯垢なんて溜まったことがない箇所です😅
加齢と共に歯や歯茎の状態が変わって貯まるようになったのかな?
その辺もmakiさんに聞いてみようと思ってます。

歯垢が溜まりやすい箇所と剥離しかけた箇所のケアについては次回の記事で。

いやいや

年明けより恒例の歯磨きイヤイヤ期が始まりました。

makiさんケアに行くと治るので、そろそろの合図ですね。
前回は5月でしたから8ヶ月経ってしまいましたし。
行くとしたら来月かな〜と考えてます。

イヤイヤ期のケアは8割くらいに抑えてケアしてますが
コットンか歯ブラシは絶対するので
ケアを全くしない箇所は無いです。
後はなだめながらケアしてます。
もう少しケアをスピードアップ出来たら良いですが
今の自分の腕では難しいですね😅

いやいや

年明けより恒例の歯磨きイヤイヤ期が始まりました。

makiさんケアに行くと治るので、そろそろの合図ですね。
前回は5月でしたから8ヶ月経ってしまいましたし。
行くとしたら来月かな〜と考えてます。

イヤイヤ期のケアは8割くらいに抑えてケアしてますが
コットンか歯ブラシは絶対するので
ケアを全くしない箇所は無いです。
後はなだめながらケアしてます。
もう少しスピードアップ出来たら良いですが難しいですね😅

効果

みどりむしサプリをあげて3週間位経ちました。

今は健康体なので劇的に変わったという効果っていうのはありませんけど
乾燥肌が改善されているのと便の状態が変わったことです。

乾燥肌は前回の記事にも書きましたがいぼの表面のカサカサが滑らかになったのと
肉球のガサガサが改善されました。
肉球は冬になると爪がひっかかりそうなくらいガッサガサで
おまけに眠くなると肉球を舐める癖があります。
特定の足ではなく気分によって手足を変えて舐めるので
全ての肉球がガサガサで多分他のワンコよりも
ガサガサ具合が酷いと思うのですが
今はしっとりとしています。

便の状態ですが、自宅でンチをする時は大体食後なのですけど
朝起きてまず一回、そして御飯のあとも…という風に回数が変わりました。
色も以前は濃い焦げ茶色でしたが最近は黄土色に近い茶色で
外で出す時は黄金色に近い物を出すようになりました。
これはみどりむしサプリと同時に乳酸菌を毎食後
あげるようにしたからかなと思ったのですが
随分前に毎日乳酸菌でケアしていた時にはそのようにならなかったので
みどりむしサプリの相乗効果があるのかもしれません。

サプリメントは単体で取っても体に上手く吸収されなかったり
効率よく働いてくれないといいます。
そのためにはまずビタミンとミネラルをバランスよく
摂取して体への吸収や働きを良くしてあげないといけないのですけど
みどりむしサプリがマルチビタミンミネラルサプリのような役割を
果たしてくれているのかな?と思います。

まだ3週間程度ですし、こういったものは長い目で見ないとダメですから
取り敢えず一袋は与えてみて、その後継続するか考えようと思います。

いぼ5

10月頭以来の口蓋のいぼの記録。

あれから2か月近く経ちますが、形も大きさも変わらず未だに残ったままです。
いつだったか口元を掻いて半分ちぎれている状態です。(その時の傷はすぐに治りました)
あにゃがもういちど口元をポリポリ掻いてくれて取れてくれないかしら…
と思い続けていますが、そんな風に思っているとなりませんね(;´∀`)

先日注文した「みどりむし」サプリ。
毎日ごはんの時に耳かき1杯分程度あげてます。
規定量(ティースプーン3分の1)と同じくらいか少し少ないくらいだと思います。

あげはじめてから2日位経った時でしょうか…
毎日のケアで1回はイボに触れるのでカサカサした感じが指に当たるのですけど
その日はカサカサした物が指に一度も当たること無く歯磨きを終了しました。

「たまたま触れなかっただけ…」

その日はそんな風に思ったのですが、そこから更に数日たっても触れないので
触ってみたら表面の乾燥が改善され柔らかく滑らかになっていました。
これがイボの改善につながるのかどうか分かりませんが良い方向になることを期待して。

飼い主たちも数カ月前からマルチビタミン・ミネラルサプリメントとcoq10を摂取しています。
それのお陰か乾燥肌が改善されて肌に張りが出てきたんです。
それが割りと早い段階で改善されたので驚いたことを覚えています。

みどりむしにもマルチビタミン・ミネラルサプリと同様の栄養素があると言いますし
もしかしたらそれで乾燥肌が改善されたのかも?と感じております。
とは言ってもみどりむしとは関係なくたまたまなのかもしれませんけど、とりあえず一袋続けてみます。
プロフィール

女飼い主

Author:女飼い主
主犬公:あにゃ
トイプードル(ブラウン)
2009年12月9日生(オス)
歯周病(抜歯歴有)
膝蓋骨脱臼グレード1
気管虚脱(の可能性有)
胃弱←New!

元々歯が弱い上にケア不足のため
5歳にして抜歯をする事になった
トイプードルの歯と健康の記録
極稀に日常も

写真はアップロードするのが
面倒くさいのとただの備忘録なので
殆どありません。

歯のケア方法はプロの指導の元で
行っています
歯のケアは個体ごとに違いますので
あくまでも参考でお願いします。

あにゃ何歳?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
リンク
